遺産分割で揉めている・自分で交渉したくない(遺産分割交渉)
遺産分割交渉専門家に交渉を依頼することができますし、専門家に依頼してしまった方が安心・安全・迅速です。
弁護士に依頼しても、裁判所での遺産分割調停や審判を何年も続けているという案件が多数ありますが、そのような案件は、もし、弁護士に依頼していなければ、更にもっと多くの年数をかけるはめになっていたか、あるいは、早めに決着したとしても、その決着の仕方が極めて不公平・不正義な結果になっていたというケースが圧倒的に多いのではと考えられます。
専門家を入れずに、相続人の当事者だけで交渉を進めた場合、その場にいる一番声の大きい人や、一番態度のでかい人の言うとおりになっていき、不公平で不正義な遺産分割の結論になってしまうことがよくあります。
相続人ではない、相続人の夫とか、相続人の妻とかが口を出してきて、交渉がより一層に混乱する場合も多く見受けられます。
では、どの専門家に依頼するかですが、相続財産の量が多かったり、内容が複雑であったりして、相続人間の直接の協議だけではまとまらないことが予想される場合には、なんだかんだとすったもんだしたあげく、結局、裁判所に遺産分割調停を申し立てるはめになってしまったということが非常に多いので、最初から、弁護士に依頼するのがベストです。
相続財産の中で、不動産が占める割合が大きい場合には、不動産に詳しい弁護士に依頼するのが最善ということになります。
この記事と関連するコラム